nekoken2022’s diary

常勤行政保健師歴28年の経験をもとに、保健師向けに役立つ情報を提供するブログです。ぜひご覧ください!

❣️【チャチャっと読後書評】❣️図解すごい立地戦略を読んで

今回は、図解すごい立地戦略です。

本書は2017年に好評だった「すごい立地戦略」(PHP ビジネス新書❩の続編として出版されました。

資本力に頼らなくても立地戦略を駆使した生き残りを探る」という目的で発刊したとのこと。

 

推しどころは「図解とクイズでわかりやすく立地戦略を学ぶ」というコンセプトでわかりやすく解説してくれている点です。著者は「これさえ抑えれば失敗しないという立地戦略にエッセンスを絞って立地の基本が学べる「入門書」という位置づけの本」とうたっています。

 

実際大変わかりやすく面白く読めました。「有名チェーン店が、どうしてこんなところに出店したんだろう?」というようなことを丁寧に解説してくれます。例えば、セブンイレブンがどういった場所に出店をしてきたかとか。なぜ沖縄が一番最後の出店になったのかとか、そういった豆知識なんかも学べて楽しめる書籍です。

この書籍を1冊読めば今後出店する予定のない人でも街を楽しく、別の角度から見ることができると思います。また今後、出店しようと考えている人にとっては一読する価値のあるものだと思います。

もしかするとこの書籍に書いてある問題全部1回で解けるのであれば、かなり高い確率で良い物件を見る目もある方かもしれませんね。

 

どこまでも具体的に伝えてくれている。この書籍はおすすめの本だと思いました。

なんか滅茶苦茶すくない文字数ですが😅

-ネコケン-