急に寒いやん

急に寒いやん

皆さんこんにちは

ネコケンです。マジなんか寒いですよね。

休日なのに朝から雨…。って気落ちする事なく今日も過ごしました。

夏の暑い時や雨の降っている時に我が家の強い味方は、東京駅です。

東京駅に行った事ある人は多いとおもいます。2023/10/09現在、ようやく大きな工事が完了したような感じです。実は東京駅と東京駅周辺は、この30年間(いや京葉線の開通あたりから)少しづつ改良が重ね続けられてきています。なんと僕が常勤で働いていた期間ずーっと開発と改良を続けられてきました。だから1年で変化に気づかなくても2年たつと変わって来てるですよ。凄いことだと思いませんか?

僕の“少しづつでも変化を受け入れる姿勢と自分を変え続ける姿勢“は、通勤でほぼ毎日東京駅を経由して職場に行っていたからだと思います。

とまあ、自分の事をいっても仕方ないんですが…、東京駅の端の千代田線の大手町〜東京駅〜延々と東銀座駅当たりまで実は外にでずに地下街だけで歩いて行けるって知ってますか?

そんなルートあるんですよ。

是非、googleマップでもみながら見てみてくださいね。この距離を歩けるのは日本全国仲々ないと思います。詳しい人いたら教えて欲しいくらい。

で話しを戻して東京駅周辺散歩を朝からしました。八重洲地下街から丸ビル、新丸ビル界隈で今日は、終えました。

起点は、朝食を食べにまずは初藤から

食べログのリンクはりますが

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13021045/

こちらで朝定食の肉豆腐定食640円を妻と食べました。ここの朝定食はとにかく安くてボリュームもあります。朝から活気もあって昭和臭いところも残ったお店です。

今回、写真で撮ったのはこの一枚です。撮影時点で午前8時30分位ですね。東京のど真ん中でこんなにコスパのいい店が存在しているとは!!って感じです。因みにランチは値段が上がります。僕の中ではランチより朝定食に軍配が上がります。食べログをみて他の方の写真なども見てくださいね。

この後は、八重洲地下街のスタバにてコーヒーブレイク。我が家は、本当にコーヒーしか飲まないので二人で安くあげました。コーヒーを一杯購入してすぐにワンモアコーヒーを注文する事可能と知ってから敷居が低くなりました。

これから寒くなりつつ紅葉も少しづつ進むんでしょうね。あっ、昨日多摩湖の近くの公園で既に紅葉始まってましたね。

皆さん、これからも楽しい毎日をお過ごしくださいね☺