京都旅行のポイント整理 遅咲き桜見物の旅 仁和寺~金閣寺周辺とパンと中華料理の旅(2024年版)



 

仁和寺の遅咲き桜と龍安寺から金閣寺周辺

さて今回の旅行は、4月中旬から楽しめる仁和寺の遅咲き桜を見にいきます。旅行は令和6年4月10日以降なので運が良ければしっかりみれるかな。あと、桜はソメイヨシノだけではないのできっと他の桜も楽しめるはず。ただし結構、歩きます。

以下は見て回る場所のルートです。※参考にしてくだされば、幸いですが、実際に行く計画をたてる時はHPなどでしっかり確認をしてくださね。

今回のおおよその順路

JR花園駅⇒①キキダウンステアーズベーカリー⇒②雙ヶ岡⇒③仁和寺⇒④龍安寺⇒⑤金閣寺⇒⑥伯楽家常菜(中華料理)⇒体力あれば周辺



 

グルメ

キキダウンステアーズベーカリー

京都市右京区常盤御池町21-15
075-275-4866
7:00 - 17:00
定休日:月
 テレビで見たので行ってみたい場所となりました!

伯楽家常菜

京都市北区北野西白梅町85-2 
075-465-0309
定休日:木曜日
美味しい中華を食べたいですが、はいれるかな?

公園

仁和寺周辺に古墳をもとにした公園があるのは知りませんでした。観光地ではないんですけどね。こういった地元もあるいてみたいです。

雙ヶ岡(公園)

 

www.city.kyoto.lg.jp


双ヶ岡古墳群があるエリアは、公園になってます。実はね、この場所、昔からすごく特別で、昭和16年には国の名勝にも指定されちゃって、京都市がキレイに整えてらしい。googleマップの投稿みると眺望も良さそう。散歩道の「つれづれの道」や「はなみのひろば」、木々や芝生が心地いい「こもれびのひろば」なんかがあって、めっちゃ癒されそう。眺望も期待していいか?妙心寺仁和寺周辺を是非俯瞰したいです。

お寺巡りは?

 

仁和寺(にんなじ)

ninnaji.jp


888年に宇多天皇が創建。昔から皇族とゆかりがあり「御室御所」って呼ばれてます。

桜がキレイで、春になると遅咲き桜で有名な「御室桜」が見れます。
金堂や塔もあります。1994年に世界遺産にも登録されました。

でね、仁和寺を訪れるなら、アクセスは、JR嵯峨野線円町駅からバスで10分か、嵐電御室仁和寺駅から歩いて3分。

特に春は桜見る人でいっぱいだから、バスや電車使うのがオススメらしい。🌸

(参考:HPより)

龍安寺(りょうあんじ)

www.ryoanji.jp


歴史ある寺院で、石庭が超有名。
大本山妙心寺の一部らしい。本尊は釈迦如来

もともとの円融寺って場所だったんだけど、1450年に細川勝元が建て直して、応仁の乱で焼けた後も再建された歴史がある。
見どころはその石庭。
白い砂と15個の石で、波とか山とかを象徴している。
石庭の美しさと静けさを見に訪れれる観光客は沢山います。

(参考:HPより)

 

金閣寺

www.shokoku-ji.jp


正式名称は、鹿苑寺
足利義満が1397年に建てた古いお寺で、二階と三階が金箔でピカピカになってるのが超有名です。1950年に一度焼けちゃったけど、1955年に再建されました。

もともとは西園寺って場所で、あとで足利義満が手に入れて北山山荘にして、彼が亡くなった後に寺院になった。

市バスで「金閣寺道」で降りるとすぐらしい。アクセスも楽チン。
見どころはたくさんあるんだけど
ピカピカの舎利殿金閣を一望できる夕佳亭や、美しい鏡湖池、それに出世祈願で有名な龍門の滝等。

(参考:HPより)

 

 

大体、このあたりをちゃんと見ると歩くので4時間位はかかるのかも。京都は地図で見ると狭いようでも歩くと結構広いよね。

 

ーネコケンー