京都旅行 18日目 スターバックスとランチ定食の旅 (2024/4/27版)

京都滞在18日

京都滞在18日目。今日の京都の天気は曇り、雨。

今日は朝から曇り、天気予報は雨となっていました。幸い、雨はパラパラ程度でした。昨日までの疲れがあったので、10時30分くらいまでゴロゴロしてました。大概、小説を読んでいます。今、読んでいるのは小説家になろうで「転生したら剣でした」です。ストーリーは、現在1310話までです。完結はしていないですね。で、ようやく981話まできましたから。とまあ、身体を休息させてました。定食屋をさがしたら食べログ100名店になっているお店があったので、そちらに30分程歩いていきました。

今日の行動計画は、

①宿からランチ定食

スターバックスにて休憩

③宿にもどり、その後再度スターバックス

といったあっさりしたものです。

本日のランチ

古都京都で明治42年創業の技を味わう
ごはん処 矢尾定 (ヤオサダ)

京都には定食を食べられるお店をあまり見ないと思ったので、食べログで定食百名店を調べたところ、こちらのお店がヒットしました。ちょうど、あるいて30分程の散歩にも丁度いい距離なので行きました。日替わり定食が1,000円でこの量と彩り。しかも美味しい。フライの下には普通の大きさのハンバーグと大き目のベーコンにキャベツのサラダがあります。小さな小皿にはカレー風味の焼き鳥風。いんげんのサラダや野菜炒め風のもの。ポテトサラダ等。京都らしさも味わえて満足できます。お店は賃貸ではないのでしょうね。そうじゃなきゃ、このコスパの良さは出せないと思う。味もちゃんと美味しいです。

手頃な値段で、ちゃんとした食事をとれるお店は、あまりないと思っています。長期観光滞在者にはありがたいお店の一つです。

本日のスターバックス

まさかGoogleマップスターバックスで検索して、その結果をブログに埋め込めるとはおもいませんでした。

今回で上記地図のJR二条駅より右側のスターバックスはいきましたね。全部で16店舗。ちょっとしたゲームですね。東京にもどったらスタバ旅は継続しよう。

さて今回は、京都駅まではさすがに攻略は難しいかな。での新規店舗が昨日オープンしたとあるし行けたら行きます。

スターバックスコーヒー 京都三条烏丸ビル店

こちらのスターバックスは、パンを購入しに来た際に何度か横を通っていました。席はたっぷりあります。京都のスターバックスは広いところ多いですね。なので12時頃行って席は簡単に見つけられます。12時30分頃みると3分の2程、席は埋まっているかなという感じで、まだ余裕ありました。

いつものようにドリップコーヒーをいただきました。こちらもカウンター席で給電設備あり、Wi-Fiも対応しています。

スターバックスコーヒー 京都新京極店

こちらのスターバックスには本日土曜日18時すぎにいきました。1階と2階に席があります。1階は、カウンターの席以外は一杯でした。結構ザワザワ感ありました。でも19時ちょっと前になると、だいぶ減っていました。時間によるのでしょうね。2階は広く席もあります。午後の時間帯でなければゆっくりできると思います。写真はお客が少ないようでも頻回にテイクアウトするかどうか含め、店内に入ってくるので2枚だけとりました。ついでに消しゴムマジックも利用しています。

給電設備もカウンター席にありますし、Wi-Fiも利用可能でした。

今回で、烏丸周辺のスターバックス16店舗は全ていきました。少しは参考になるのかな?せめて私の備忘録として機能はするでしょう。

明日は日曜日、火曜日には東京に戻ります。約20日間の長期観光滞在となりました。ほとんど「食べて歩いての観光」。まだ計画建てていけていない場所の大原野神社を明日か月曜日かに行かなくてはいけません。ただ、当初予定の歩くのは程々にします。