京都旅行 15日目 パンとスターバックス( 京都祇園ホテル店・ 京都烏丸六角店)の旅 (2024/4/24版)

京都滞在15日

 

京都滞在15日目。今日は天気予報で1日雨となっていました。朝、8時ちょっと前に八坂神社近くのスターバックス 京都祇園ホテル店へ行くために外出すると、傘をさす必要もない程の雨が降っていました。

今日の14時位までの京都市内はこんな感じでしたね。行動しやすいけど観光はしずらい。そんな感じです。

今日の行動計画は、

スターバックスにて作業

②ランチ

③そのままスターバックスにてコーヒーブレイク&六角堂見学

④パン屋にてパン購入

としました。

本当は、もっと動き回りたいのですが、足の裏の豆が幾分痛く、ちょっとへこんでいます。

 

本日のスターバックス

本日のスターバックス

まさかGoogleマップスターバックスで検索して、その結果をブログに埋め込めるとはおもいませんでした。

結構一部地域に集中しているのがわかります。京都の道は基本真直ぐなので、一つの通りを歩いていると、すぐに見つける事ができます。新宿や渋谷でも集中配置されている場所はりますが、結構、道を曲がったりするので京都のような近さを感じませんね。

スターバックス・コーヒー 京都祇園ホテル店

ここは午後に前を通るといつも人で溢れかえっています。丁度、八坂神社を祇園四条駅に向かう道なので、通常でも歩道は激混みです。なので行く事はないと思っていたのですが、雨で観光客の出足も少し鈍るはずと思い開店早々にいきました。店内にはまだ誰も座っていないラッキーな状況です。

でも、その後一時間の様子見ていると、外国人が軽い朝食で入る位で他はテイクアウトでの購入者が多いですね。むしろ常連とみられる地元の年配の方なんかも来ています。

給電設備は、カウンタータイプにはあります。Wi-Fiも通常通り利用できます。

スターバックスコーヒー 京都烏丸六角店

こちら京都の中心といわれる”へそ石”がある六角堂です。小説やアニメの有頂天家族では古狸がへそ石に化けている設定でした。アニメになる前に有頂天家族のゆかりの京都旅をした際に来ましたから、今回はこの六角堂は3回目位です。

そしてそのすぐ横に六角堂を眺める事ができるスターバックスがあります。ちょっとした庭を見ながらコーヒーを頂くのは本当に気持ちが休まります。こちら天井も高く落ち着きます。作業をする場所ではない感じもしますが、仕事での利用の方も多いので割とパソコン作業をされている方多かったです。今回もワンモアコーヒーでお得にいただきました。給電設備はあったような気がします。

 

京都にきて何店舗かスターバックスを巡っていますが、混み具合の判断指標としてGoogleマップの混雑度は当てにできる感じがします。

 

本日のパンと昼食

フルール・ド・ファリーヌ (FLEUR DE FARINE)

京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町200 ミックナカムラビル 1F

・牛かつサンド:こちらパン屋で売っているのを見るのは初めてだったので購入。このお店、サンドイッチも人気であるようです。味自体は際立つものがないようですが、完成度は高くバランスとれていますね。また、別のサンドにもトライしたくなりますね。

・ブドウパン:こちらも際立つ感じはないのですが、バランスとれています。飽きずに食べられるパン。

おそらく人気店なのは、このバランス型に秘密がある感じがします。長く愛されるパン屋の力を感じました。

 

スパイスチャンバー (SPICE CHAMBER)

京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F

 

こちらキーマカレーの専門店となっています。そして超旨い!!またまた「京都の人は、こんな美味いものを~」と唸ってしまいました。カレー屋なのですが、店内はお肉の香りとカレーの香りがしています。そしてキーマカレーが出てくると、揚げたナスとピーマン等がはいっていますが、結構、これがキーマーカレーの味の変化となっています。そしてピクルスもベスト。今回は、トッピングでヨーグルトを頼みました。これにはキュウリ等の野菜も入っています。

キーマカレーは、それなりに辛いです。(中辛より少し辛い程度)ヨーグルトを少しかけて食べると、辛さの波に変化がでます。カレーを食べるリズムが止まりません。

カレー屋さん、間違いなく今まで食べた中で一番になってしまいました。美味しいだけでなく、リズムを持って食べさせられた感じ。(店内に流れるロック?のリズムになんか同調するんですよ。店主はそこまで計算してこのカレーを作っているのか?)この経験は初めてかな。東京でもこんなお店ないか探してみたくなりました。

京都市内の食べログ利用ですが、結構信用して使っていますね。これが新宿とかだと、あまり当てにならないんですけど、個人的には百名店か点数で3.4~3.6位を参考にしています。逆にそれ以上だと「本当に???」という気持ちで遠慮しています。いずれにせよ京都は外れがほとんどないかな。

 

 

本日のちょっこと観光

六角堂


HPはないようです。検索かけると関連がでてきますね。

 

 

ーネコケンー