京都旅行のポイント整理 今宮神社~晴明神社周辺のパンと和菓子の旅(2024年版)

 

今宮神社~晴明神社周辺の食べ歩き

 

 

今回は、上京区晴明神社周辺から、北区今宮神社あたりの美味しいお店を回っていきたいと思います。基本的に13時頃までには回りきると思います。

通常出発は、地下鉄烏丸線を利用し、行きたい場所の近くで降りて歩くとよいでしょう。バス利用が一番近いでしょうか。ただし、今回、お豆腐をみたいので出発は、東西線の二条城駅からスタートします。

お店や寺社回る時は改めて

食べ歩き順路と途中の寺社・公園



【順路】歩いて回ります。

①とようけ屋山本 本店

京都市上京区七本松通一条上る滝ケ鼻町429-5 

075-462-1315

営業時間:7:00 - 18:00
無休

②ル・プチメック 今出川店

京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F

075-432-1444

営業時間:8:00 - 17:00

③一和 一文字屋 和輔

京都府京都市北区紫野今宮町69 
075-492-6852

定休日:水

④あぶり餅 本家 根元 かざりや

京都府京都市北区紫野今宮町96 
075-491-9402

定休日:水
10:00 - 17:00

 

⑤歩粉(hoko)

www.hocoweb.com

京都府京都市北区紫竹西南町18 

075-495-7305

営業日:木金土日
Time :10:00-17:00(LO-16:00)

 

⑥うめぞの茶房

umezono-kyoto.com

京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 
075-432-5088

営業時間:11:00 - 18:30
不定

 

寺社

晴明神社(せいめいじんじゃ)

www.seimeijinja.jp

京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
 075-441-6460

ちょっと不思議な魅力が詰まった京都のスポット。
平安時代超有名陰陽師安倍晴明を祀っているんです。オカルト好きにはたまらない場所ですね!

この神社、厄除けや魔除けで知られています。まあ、退魔師みたい人が祀られてるわけだし。参拝者は、何かしらの力を求めて足を運んでいるのでしょうか?
境内には、安倍晴明ゆかりの五芒星の社紋があちこちにあって、まるで魔法のシンボルみたいです。このマーク、五芒星は晴明神社の象徴ですね。

ちなみにこの場所、安倍晴明が亡くなった後に、一条天皇が彼の霊を鎮めるために作ったんだとか。その歴史、1007年にまで遡るんそうです。安倍晴明の元居住地に建てられているってなにかありそうな感じですね。

この神社、病気や怪我の癒しはもちろん、魔除けや厄除けのパワースポットで人気です。安倍晴明ブームでさらに注目され、オリンピックで金メダルを取ったスケーターが参拝したって話もあります。参拝するだけで何かいいことあるかも…?

 

大徳寺(だいとくじ)

daitokujidaijiin.com

京都市北区紫野大徳寺町5


マインドフルネスや禅を愛する人には嬉しい場所。事前予約で朝座禅や+朝ごはんもいただけるようです。

さてここは龍宝山とも呼ばれる臨済宗大本山です。釈迦如来が本尊です。1325年に宗峰妙超(大燈国師)によって開かれて以来、禅の心と茶の文化が息づく場所として知られています。

大徳寺には、20を超える塔頭があります。
茶道の精神が根付いています。心を落ち着かせるのにぴったりの場所。建物や庭園、障壁画に、茶道具や中国から伝わった貴重な書画まで、日本の文化を感じさせる宝物がたくさんあります。
いつでも参拝はできるけど、本当に特別な部分は「特別拝観期間」にしか見ることができないので注意。

 

〇今宮神社(いまみやじんじゃ)

www.imamiyajinja.org

京都府京都市北区紫野今宮町21
TEL. 075-491-0082(受付9:00~17:00)
京都の隠れた美食スポットだと思う。
平安時代から続く疫病退散のスーパーパワースポット神社らしい。
ここで絶対食べるべきは、名物の「あぶり餅」。
ちぎったお餅を竹串にさし、火でじっくり焼いたあとに、きな粉をまぶして、甘じょっぱい白味噌のたれをぬってまた焼くの。その香ばしさと、きな粉と白味噌の絶妙なコンビがたまらそうです!

あぶり餅は「やすらい祭」っていう、疫病退散のイベントに由来しているそうな。神前のお供え物から生まれたっていうから、ただのお菓子じゃないんですね。
今宮神社の参道には、「かざりや」と「一和」っていう、あぶり餅で有名なお店があるの。かざりやはもう400年以上の歴史があって、一和は日本最古級!それぞれの店で、ちょっと味や形が違うから、両方試してみます!

神社にお参りしたあとは、あぶり餅でちょっと一息。

実はこの日の最大の目的は、ここのあぶり餅です😊

 

その他(食べれたら食べたいお店)

鎌田川魚店

京都府京都市上京区一条通七本松西入東町45-1 品川フードプール
075-462-0415
 営業時間:10:00~売れきれしだい閉店

さらさ西陣

京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 離楽庵WOODINN 1F
075-432-5075

朝ごはん ふく

京都市北区紫野下門前町5-4 
075-492-0729

定休日:火曜日、水曜日、木曜日
営業時間:6:30 - 11:00
※完全予約制 

喫茶翡翠

京都市北区紫野西御所田町41-2

075-491-1021

御菓子司 聚洸(じゅこう)

京都市上京区筋違橋町548-4 
075-431-2800

定休日:水曜日、日曜日、祝日

10:00 - 17:00 お菓子予約推奨

美齢

京都市上京区黒門通誓願寺上ル寺今町511 
075-441-7597
定休日:月曜日
075-441-7597
ランチの予約は、11:30~、13:00~の二部制。

 

廣東餐館 鳳飛

京都府京都市北区紫野下鳥田町37-1 
075-493-5025