京都旅行 17日目 大文字山ハイキングとスターバックスとカレーの旅 (2024/4/26版)

京都滞在17日

京都滞在17日目。今日の京都の天気は晴れ。

一昨日まで雨混じりで、昨日は、晴れ。今日も晴れなので、懸案の大文字山のハイキングをしました。といっても行ったのは大文字焼きの場所までです。

また、ほぼ京都市内のパン食べログ百名店及び行きたい店は行きつくしたので、今回はお休みし、カレーランチと休憩にスターバックスに行きました。左足裏の豆を潰したお陰で非常に快適に行動できました。

今日の行動計画は、

京阪線祇園四条駅から出町柳駅まで電車利用

銀閣寺の横の大文字山登山口まで徒歩

大文字山ハイキング

④カレーランチに徒歩移動し、ランチ

スターバックスにてコーヒーブレイク

としました。

本日は、宿に戻った時点で20,000歩を超えてました。また、市内は結構蒸し暑かったです。京都は蒸し暑いといいますが、本当だと思います。この夏は一体どうなるのでしょうか?

大文字山ハイキング

左の大文字焼きの所まで登ります。登山口入口と大文字山ルートの橋

千人塚を通り、また急な階段を上ります。

市内が一望できます。

大文字山は、昔から合戦の要衝であったそうです。戦略上の重要拠点なんですね。千人塚があったところは、合戦の後の大量の人骨がでたそうです。その供養塔(石)があります。

わりと地元の方も登っているので危険は少ないと思います。ただし、それは大文字焼きの場所までです。ここまでならGoogleマップでも安心していけます。そこから先は、ちょっと注意が必要かと。大文字焼きの場所で何度も来ている人にちょっと話聞くとかした方がいいでしょう。私も山頂の道を通りかけたのですが、落ち葉があまり踏み荒らされていない道だったので一人で行くのは怖いなと思いやめました。(カレーランチの時間も考慮しましたし)

また、出だしから割と急な登りになります。階段や登山道として整備されていますが、最低限の靴はスニーカー以上を勧めます。サンダルやハイヒール、ビジネスシューズは勧めません。

水分補給できるもの、山全体を歩くなら食べ物もあるべきですね。ヤマップなどのアプリは入れておくべきかと思います。ただし、道がわかってしまえば琵琶湖までいけるのでトライするにはいいかな。

大文字焼きの場所からは、市内が良く見渡せます。地元の人の話だと「山頂は思ったより見晴らし良くない」とか。この山が昔から重要な拠点の一つであるのがよくわかります。

京都行かれたら是非、トライしてみるといいかもしれません。京都の歴史を感じられます。

本日のスターバックス

まさかGoogleマップスターバックスで検索して、その結果をブログに埋め込めるとはおもいませんでした。

スターバックスコーヒー コトチカ烏丸御池店

カレーランチを終え、12時位に利用しました。地下鉄烏丸線烏丸御池駅の改札外と中に店舗が併設されている珍しいタイプのスターバックスです。今回は、改札外を利用しました。予想に反してスキスキでした。パソコン作業しているビジネスユースの女性が何人か利用していました。給電設備は、パソコン利用ができる相席タイプの大テーブルにあります。Wi-Fiの利用は普通にできます。昨日の「スターバックスコーヒー LAQUE四条烏丸店」とは全然違うので驚きです。

店内は、雰囲気はとても良いので安心して使えます。15分程歩いた先に京都御所がありますので、そちらを散策した後の利用などにも良いと思います。

スターバックスコーヒー 京都四条通ヤサカビル店

ここの「スターバックスコーヒー 京都信用金庫本店ビル店」と通りを挟んでわずか30m位しか離れていません。なかなかこんなに近くなあるスターバックスは見かけません。入ったのは18時すぎ。金曜日というのに、全く混んでいる様子なかったので驚きました。仕事終わりとか利用しないのかな?いろんな意味で東京との違いを感じる事ができます。違いを感じるのが旅の醍醐味ですよね。そういえば定食屋さんもあまり見ないし。京大付近には学生相手でいくつか見ました。東京だと中華料理屋なんか、ランチはセットが当たり前だけど、そういう様子はあまり見ない。中華料理屋自体が東京に比べると少ない(主観です)ように見受けられます。そんな事を考えつつ、広い店内を満喫しました。

給電設備もカウンター席にありますし、Wi-Fiも利用可能でした。さてこの界隈のスターバックスは、あと2店舗残して全ていきました。京都駅は遠いので新規店舗にいけたらいきます。

本日のカレーランチ

京都カレー製作所 カリル

京都府京都市上京区春帯町349-1 永楽アパルシオン1F

本当は、もっと銀閣寺よりのお店に行く予定でしたが、店の前が工事していてお休みのようでした。そこから20分程あるき11時22分に到着。11時からスタートでしたが、前に一人だけ待っているラッキーな状況。11時45分に食べ終わって外にでたら長蛇の列でした。

こちらビーフカレーを頂きました。食べてその程よいスパイス感といい、カレーに入ったビーフの美味しさといい、なんか素敵な感じです。本当に「東京のカレー百名店との違いは一体なんだろう。東京の百名店が霞む」と思ってしまいました。なんだろう東京の百名店は形を食べさせられている感じ、つまりお店のカレーを食べてくださいって感じなんですが、京都の今まで行った4店舗全て「あなたの味のストライクゾーンでしょ?この味」っていう自分に対して投げてくる感じがある。うまく言えないけど。

京都のパン屋さんは、きっとライバルが和菓子屋さんと思って戦っているじゃないかと思うけど、カレーは何と戦っているんだろう。

いずれにせよ短期旅行で京都に今後も来ると思う。その時には必ずカレー百名店を一つ訪れようと思います。(食べログ当てにならないと思う人もいるけど、地域によっては使えます。新宿は信用できないけど、京都市内はわりと適正かと)

とはいえ、少し疲れた感じもします。明日は雨も降りそうなので全体的にゆっくりしようと思います。