京都旅行 14日目 パンとスターバックス(錦小路店・岡崎 蔦屋書店)の旅 (2024/4/23版)

京都滞在14日

京都滞在14日目。今日は大原野神社に行ってこようと思っていましたが、朝から雨が降っていて諦めました。

なのでスターバックスで作業し、パンを購入する事にしました。基本は昨日と一緒ですが、昼食は別にとりました。

スターバックスにて作業

②パン屋2店舗にて購入

③ランチ

銀閣寺まで散歩(南禅寺哲学の道大文字山への入山口確認~銀閣寺入口まで

スターバックス2店舗目来訪

としました。

本日のスターバックス

まさかGoogleマップスターバックスで検索して、その結果をブログに埋め込めるとはおもいませんでした。この多さを体感してください。

スターバックスコーヒー 京都錦小路店

こちら錦小路店とあるので錦小路内にあるのかと勘違いしていました。正確には錦小路から出て、ちょっと先にあります。行ってみると広いですね。給電設備もカウンタータイプであればあります。そして、とても落ち着きます。平日、午前中であればゆっくり作業できると思います。朝も7:00からと他のスターバックスよりも早いです。私もこちらで90分程作業をさせて頂きました。

いつものようにドリップコーヒーのトールを飲みました。

スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店

こちら平安神宮の横の岡崎公園内にあります。基本的には蔦屋書店と一緒になっています。ただし午前中でなく今回は午後3時頃に行ったので沢山の人が来ていました。店内で席をとるのは、ちょっと待たないといけないくらいでしたね。店外にはテラス席た沢山あるので座って飲みたい方々はそちらで飲んでいました。(本日、午後は雨は上がり曇っていました。寒くなく気持ちのよい温度です)私は幸いにもすぐに席がとれたのでそこで休憩していました。結構足が疲れてしまったのでワンモアコーヒーのカフェインでブーストして帰宿となりました。

給電設備は確認できず、あれば多分カウンター席だと思います。Wi-Fiも通常のスターバックスWi-Fiでなく蔦屋のWi-Fiでした。また、いつも利用しているAU系のWi-Fiもありませんでした。

ワンモアコーヒーでお得にいただきました。

本日のパンと昼食

ハナカゴ

京都市中京区室町通六角下ル鯉山町516-4

こちら商品の撮影を店内でしてはいけないと入口で書いてありました。いつも断って購入する商品のタグは取らせてもらっています。(商品名とか忘れるし)

カプレーゼ:トマトとチーズのパンです。とても美味しいマルガリータピザを食べている感じでした。このパンをもう一度食べたいと思いました。

生ハムとチーズのパン:とてもやわらいパンに生ハムとチーズがパンに入っていました。軽い食事パンという感じです。

クリームパン:とても柔らかいパンです。クリームは軽いオレンジの香りがあります。こちらのクリームもとても美味しいクリームです。

この中ではカプレーゼが一番美味しかったですね。

しろはとベーカリー

ベーグルドッグ:ベーグル生地をソーセージを巻き付けたパンです。こちらパン生地の歯ごたえもあり男性も満足できる味です。このパン生地も小麦感があり美味しいです。

全粒粉100%のパンプレーン:嬉しい小さなハード系パンです。全粒粉のパンらしく味が濃く、今回京都で食べたハード系のパンの中では私の好みに一番合う味でした。

焼きリンゴのパン:全粒粉100%のパンに焼きリンゴが入っています。甘すぎずパンによくあいます。

こちら実は数年前に、目の前を通りました。他のお店でパンを食べ歩いていたので食べませんでした。その時から「ちょっとやるな」って思っていましたが食べログ百名店に選ばれているとは。さすがです。

とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店

今回、関西圏で初めて、とんかつを食べました。ここは何件かありチェーン店なのでしょうか。ロースかつ定食を食べました。いままで食べたロースかつと違います。何が違うかというと、なんかカルビのようなとろける感覚があります。

この感じは初めてです。フライ系で溶ける感じ。「京都は美味しいものがそろっていて凄いなぁ」と何度もつぶやいていますね。他でもこういった美味しいものが食べられるかな?この間、鳥から揚げ定食を別の店で食べた時は、逆に今一つでした。また美味しいランチを食べたいものです。

本日のちょっこと観光

南禅寺

哲学の道

銀閣寺は手前までいき戻りました。午前中に雨がふっていたので人は少なかったですね。

さて、明日は今日よりも一日雨とのこと、どうなるか。