京都旅行 13日目 パンとスターバックスの旅 (2024/4/22版)

京都滞在13日となると…

本日、京都滞在13日目。昨日の雨、本日は曇りのため雨が降るのではと思い、計画に残っている大原野神社にはいけていません。どうも行動が決められないため、前日から組んでいた行動は、

スターバックスにて作業

②パン屋にて朝食兼昼食

スターバックス2店舗目来訪

としました。

スターバックスや宿での作業は主にCanva(キャンバ)によるインスタグラム用の動画作成。職場の後輩に「簡単な動画作成程度はこれからの時代出来るようになった方が良い」と言っていたので自分もできるようにしておかないと思いやっています。

しかし、表題にあるようにスターバックスを巡ること自体が目的になってきています。

 

本日のスターバックス

本日のスターバックス

まさかGoogleマップスターバックスで検索して、その結果をブログに埋め込めるとはおもいませんでした。この多さを体感してください。

スターバックスコーヒー 京都四条河原町店

こちら宿からも比較的近い位置にあります。また、阪急河原町駅からの地下から上がるとすぐです。わりと便利で良い場所にあります。

そして昨日訪れた「スターバックスコーヒー 京都三条大橋店」に引き続きここでも「トイレに暗唱番号を利用する」ように伝えられました。スタッフに確認すると「治安上の理由で」との事、以前なにかあったのでしょう。

私、基本的にスターバックスではコーヒーしか飲まないので写真はとっていません。給電施設は、カウンタータイプの席に用意されていますが、そんなには多くないです。

こちらも平日午前中であれば比較的ゆっくり作業できると思います。まあ私も90分程作業をして、パン旅に移りました。

 

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

HPには「築100年を超える伝統的な日本家屋の店舗。畳の間でコーヒー体験が楽しめる」と記載されているとおり、大変落ち着くスターバックスでした。といっても来訪が19時15分ですからね。Googleマップの混雑度をみれば開店間際か19時すぎ位しかまともに座れないでしょう。実際、18時45分に入った時は一杯ですといわれました。なのでちょっと坂を観光しました。

外国人の方が、「ここは日本で最も有名なスターバックスだ」と英語で喋っていました。確かに畳に座れるスターバックスは、体験した事はないですね。他にもあるのかな?(信州善光寺仲見世通り店は板の間のようです)

壁を背もたれにして足を伸ばして座ってコーヒー飲むのは何年ぶりだろうかと思う懐かしさでした。幸い同室だったのは身体がおおきくない女性だったので、圧迫感なく居られてよかったです。

夜のスターバックスですが、素敵なのですが写真を撮ると居酒屋に見えてしまうのが何枚もでてしまい厳選したつもりです。

ワンモアコーヒーでお得にいただきました。

 

本日のパン

身体の事を考えて1店舗に抑えようと思っていますが、やはり誘惑多く、、、。運のいい事に今日は、月曜日。多くの有名店がお休みだったりします。そして開店していても既に訪れていお店だったりします。

そして運よく未来訪のお店にいけました。

ファイブラン



こちらのお店イートインがあります。こちらで朝食兼昼食とし散財を防ぎたいと思います。(以前から記載している通り拝観料は馬鹿にできないです。寺院巡りは厳選しないとあっという間にお金飛びます。)なかでも有名なのはやはりパティシエールプレーン(クリームパン)でしょう。すでにクリームパンという領域を超えている別種の食べ物として売れそうです。

パティシエールプレーン(クリームパン):写真の貝の形があるパンです。こちらは私のパートナーが以前買ってきてくれたクリームパンです。買い占めないように1人最大5個までとなっています。家族で食べたい場合もあるでしょうからね。これ単品でお店だしても売れるのではないかと思う程のできですね。クリームパンの概念がちょっとひっくりかえりました。

クロックムッシュ:スモークハム、ホワイトソース、モッツアレラ等の調理パンです。高級感ありますね。昼食も兼ねているのでこちらにしました。お酒あれば飲みたくなる味です。はずれないですね。

牛筋たっぷり欧風カレーパン:こちらのカレーもマイルドで、また揚げパンなのに軽い。京都のカレーパンで重いと思った事ないんだけど。また食べたくなる味です。

 

 

次の旅行はどこにするか?

さて、決めた計画を実行したいと思うので明日は雨が降らないようなら大原野神社にチャレンジしたいと思います。若い時は先送りしても「別にいいかな」と思い生きてきましたが、既に先送りしていい歳ではないので、動けるうちにサッサッとやりたいと思います。

 

 

ーネコケンー