京都旅行 7日目 ちょっと休憩 スターバックスとパンとカレー旅(2024/4/16版)

さて今回、京都旅行7日目で、写真など溜まったりブログ更新について考察したり、今後の食生活などどうしようか考えていたので旅行より市内のスターバックスで作業をする日にしました。

市内中心部にはスターバックスが集中しています。当然、観光客が沢山はいり利用しずらい場所もあると思いますが、意外と平日であれば利用可能だったりします。今回は、行ったお店の紹介をします。

本日、利用したスターバックス

スターバックスコーヒー 京都信用金庫本店ビル店

京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7

こちらのお店、外観もおしゃれです。電源も完備。午前8時20分頃行きましたが、午前11時すぎまでかなりすいています。平日であれば当然と思われますが観光客がきても午前中はテイクアウトされていました。おそらく土日祝日は地元の方も利用するので午後以降は利用は大変かとおもいます。

スターバックスコーヒー 京都BAL店

こちらはランチ後にワンモアコーヒーで利用しました。ここはとてもアートな感じです。観光客はほぼ来ません。地元の方か、会社員くらいでしょうか。

ただ、ここは電源がないのでパソコンを使った作業には不向きです。1時間程度ならいいでしょうが給電目的だと辛いと思います。

休日は利用難しいと思いますが、休憩するには良いです。給電目的ならネットで検索して給電できるマクドナルド等を利用するのも良いかもしれません。

スターバックス全般にいえることかもしれませんが、狙い目は午前中の早い時間、あるいは座れなくても11時30分頃は入れ替えが起きる事が多いのでこちらも意識しておくとよいでしょう。午前中に作業している人も昼食をスタバでと思う人は案外すくないです。Google検索ででてくる時間による混み具合も参考になると思います。

本日、行ったパン屋さん

ワルダー

京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F

・店内を覗くと、「あ、ここは違うな」と凄く期待をふくらませます。火曜日は京都のパン屋さんは休みが多い印象があります。今日たまたま火曜日。

パンは、ハード系は欲しいのですが、ハード系は大きいのであきらめます。お店の味がわかりやすいと思う他の定番としてクロワッサンを購入。本当は宿にオーブントースターがあれば食パン欲しかったりします。

本日は

・クロワッサン:ワルダーの人気商品ということで購入しました。夕食に食べました。ただ合わせた物が悪かったかな。なにもサバの味噌煮缶を食べました。味噌との相性が悪かったかも。ちょっとピンときませんでした。小麦の味はしてレベルの高いのですが、最近はやりのエアリーな感じのクロワッサンではなかったです。どちらかというと食べている時にハード系のパンを食べてる感じになりました。美味しいのは間違いないのですが、イメージと違ったのかもしれません。

・京のおだしパン:こちらはかつおと昆布出汁で作った生地に桜エビを練り込んだパンだそうです。珍しいの購入しました。

だからサバの味噌煮缶との相性はバッチリでした。パクパク食べてしまいました。コンセプトとしては面白いです。和風の食卓に合うパンを目指したのかな?

・メロンパン:最近、メロンパンを購入しているので食べ比べる為に購入しました。こちらは翌日の朝食に食べました。表面のクッキー生地が美味しく、粉糖が沢山かかっています。このメロンパンはこの粉糖が結構キーになっている感じです。最後の後味が程よく甘さ続く感じが美味しかったです。

本日、ランチ:カレー

カマル

京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町32-1

こちらワルダーから近いカレー屋さんです。近いといっても5分から10分位かな。こちらのカレーは白飯を境にして左が野菜カレーと自分で選ぶカレーの2種が味わえます。今回、キーマカレーを選びました。この形態は東京都内でも最近であう事が多いですね。ただし、日本人経営のお店が多いと思います。

味は申し分ないです。とても美味しい!!多分、小麦とか使っていないスパイスカレー系統だと思います。スパイス感をダイレクトに味わえるし、野菜の素材の味も美味しいです。漬物がラッキョウを刻んだものが添えられているので日本ぽさもあります。機会あればまた行きたいと思うお店です。

今日は、ゆっくりしたので足裏の豆も少し良い感じ。四条通り周辺には、昔からある古い定食屋なんかはあまりないですね。ただ、一つそれらしい店を見つけたので後日行ってみたいと思います。