実際に行ったみた京都旅行  大原とパンとグルメ旅(2024年版)

今回の順路:今回の歩数、22,000歩です

今回は、京都の大原を巡りました。その帰りはバスに乗り出町柳駅バス停でおりそこからランチとパン屋、平安蚤の市に行ってきました。

【今回の順路】

三条京阪烏丸御池駅~国際会館前駅⇒国際会館前駅前バス停⇒大原バス停⇒三千院⇒実光院 (じっこういん)⇒宝泉院(ほうせんいん)⇒来迎院(らいごういん)⇒寂光院(じゃっこういん)⇒大原バス停~出町柳駅前バス停⇒グリル生研会館⇒ボナペティ⇒岡崎公園の平安蚤の市⇒宿

nekoken2022.hatenablog.com

[http://:title]

今回のグルメ

グリル生研会館

京都市左京区下鴨森本町15 生産開発科学研究所ビル1F

ハンバーグとエビフライ2本のランチです。こちらのエビフライの衣がとてもよくできていてエビフライとても美味しかったです。もちろんハンバーグもジューシーで美味しかった😊

ライスの付け合わせのお漬け物にラッキョウがありました。私、漬物がついている場合は、ライスを少量残して必ず漬物とライスの味の取り合わせみます。そこも結構おいしく驚きました。因みにラッキョウ仕入れているそうです。こちら木村文乃さんがドラマの撮影で使ったお店です。私もそれを見て洋食ランチに利用しました。

今回は、12時20分過ぎにいきましたが、すぐに座れました。

ボナペティ

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町243-1

こちら食べログで付近を検索し、比較的に評価高くかつ安価ということで行きました。

他にも有名店が2店舗パン屋でありますが、そちらは既に3年前にいって購入しているので今回は見送りました。

ソーセージドッグ:名称が書いていないかったのですが、ソーセージドッグと私が勝手につけました。これで130円。安すぎる。また、ソーセージとパンの調和をどうとるか考えて作っているように思えます。パンもコッペパンでなく、パン自体の外側が適度に歯ごたえを感じるように作られています。シンプルですが美味しかったです。

チョココロネ:あんまり粉砂糖をかけているチョココロネは見たことがないかな。味自体は、普通です。でも粉砂糖が最後のクリームが無くなったころにいい仕事をしているように思えます。これで130円なので文句ないです。

山の家 (やまのや)

京都市下京区綾小路通御幸町東入ル足袋屋町330

こちらで東京にはないきつね丼を食べました。できれば生卵でもあればより良いと思ったのですが、牛丼屋とは違って生卵はなかったのであきらめました。

山椒が良い香りで、ネギと刻んだ油揚げしかないのは、結構衝撃でした。

でも美味しかった。次回また行きます。これで550円です。ご飯の量もしっかり丼ぶり1杯あります。女性は少しへらしてらったらよいかな。

巡った寺院等

1三千院(さんぜんいん)

三千院ですが、今回の旅行で将来また来たい場所の一つになりました。とにかく美しいですね。今回他の場所も見たいと思っていたので、時間におわれました。ここだけみるだけなら1時間位は庭を見ていたいと思いました。

〇聚碧園(しゅうへきえん)がはじめに通されます。抹茶も頂くことができます。これ程美しい庭園をみれて嬉しいです。

〇有清園(ゆうせいえん)は、庭に降りて散策できます。でも聚碧園に戻るのは、靴をいれる袋を回収されているので逆走は難しいです。

この地域は9時台であれば観光客が少ないです。また、花や緑が美しいのは9時台だと思っているので早い行動が良いと思います。

2実光院 (じっこういん)

客殿を囲む庭園が美しい 「天台声明」を伝承する寺院です、こちらの庭も美しいです。

庭に降りる事もできます。

3宝泉院(ほうせんいん)

客殿から眺める庭園はあまりに美しいことから、立ち去りがたいという意味 の「盤桓園」と称されたとか。実際、美しく自分の位置を変えながら庭園の見え方を探りました。

ただ、拝観料が3つの寺院を回ると地味に痛いですね。一人2千円超えますから。今回一人旅だからいいけど夫婦だと倍になるわけで、今後の京都旅行の仕方を考えてしました。

4来迎院(らいごういん)

来迎院の本堂には薬師如来阿弥陀如来、釈迦如来などの仏像が安置されています。耳の病気を癒す事で有名みたいです。ここまで来る観光客はあまりいないようです。

5寂光院(じゃっこういん)

寂光院三千院とは反対にあります。大原バス停から15分程かかります。途中、日差しを遮るところがあまりないので、夏に行くのはキツイかな。本堂で所縁について教えてくれます。

大原の里を展望

平安蚤の市

毎月10日が基本ですが、必ずしも絶対ではないようです。沢山の人が平日にも関わらず見に来ています。売る手側は、市外や府外からも来ているようです。好きな人にはたまらない市ですね。

その他(鴨川)

賀茂川側は相変わらず綺麗でした。