❣️【チャチャっと読後書評】❣️登録者50万人超のYouTuberが明かす “顔出しナシ”でYouTubeで稼ぐ本

登録者50万人超のYouTuberが明かす “顔出しナシ”でYouTubeで稼ぐ本の書評

[http://


 

:title]

今回は、

登録者50万人超のYouTuberが明かす “顔出しナシ”でYouTubeで稼ぐ本

著者 [ 学識サロン まぁ~ ](大和出版)

です。

 

この書籍を購入したのは、顔出しなしでもYouTube の再生数が伸びる、売れるコンテンツ作りという触れ込みで、かつ昨年の9月に出版されて、まだ1年ぐらいしか経っていない比較的新しい書籍だからです。僕も動画配信には興味があるものの、まだ全くやったことがない未知の世界なので、まずどういったものか知りたいと思い、この本を読み始めました。

この本は、“どうしたら再生数の伸びる動画ができるか”ということを中心に伝えてくれます。

この本の対象者は動画を投稿してみたいと思っている方から、実際に YouTube に動画配信をされている方向けの書籍です。

 

本書の着目すべき点は、まず『売れる動画のコンテンツを作ってから、自分のやりたいことをやっていこう』とはっきりと断言しています。それだけYou Tubeって厳しいのだと思いました。

その為、動画を開始するにも明確な戦略をもって挑む必要があると断言しています。特に売れる分野を見つける為の工夫もしっかり伝えてくれています。”どういった分野の動画がこれから伸びていくか”そういったところを”見極めるやり方“を具体的に教えてくれます。また分析するための方法も教えてくます。

その次に実際に動画編集のコツをとても具体的に教えてくれているので参考になります。

 

前回僕が読んだ”9割が知らない!売れる「動画」”と今回の YouTube の本とも共通していることは、大変わかりやすく、かつ読みやすい点です。やはり普段から動画配信を心がけている方々が作成する内容というのは、とても分かりやすいものなのだと大変感心しました。

 

おすすめサイトのホームページアドレスが沢山のっています。本を読みながら、僕はスマホgoogleレンズでテキストを読み込ませ、HPが立ち上がったらgooglekeepに共有でメモりました。こうすればHPのアドレスを間違えていない事も確認できます。なんか本の読み方もgoogleさんのおかげで随分変わりました。

そんな副産物も与えてくれた素敵な本でした。

 

-ネコケン-