nekoken2022’s diary

常勤行政保健師歴28年の経験をもとに、保健師向けに役立つ情報を提供するブログです。ぜひご覧ください!

第7回 列の分割(セルの文字の分割とカスタム列の追加)②日時編(保健師、看護師、福祉職のためのExcel講座:パワークエリ編)

日時編

【クエリ目次へ】

今回は、セルの文字の分割とカスタム列の追加の日時編を行います。これを覚えれば、データ成形の幅がひろがります。割と対応する力つきますし、クエリのイメージがだいぶできるようになります。是非、マスターしてくださいね。

データは前回のものを使います。

①表のセルを選択すると“クエリ”タブがでてくる。“クエリ”タブの“編集”をクリックする。

②今回、/(スラッシュ)を利用して日付の2023/07/02を分割する。

“日付列”を選択し、変換タブから“列の分割”→“区切り記号による分割”を選択

③“カスタム”を選択し、“/”(スラッシュ)を選択したらOKをクリック

上記のように分割されました。

④次に以下の列を削除する

⑤“列の追加”から“カスタム列”を選択する。編集画面がでるので“カスタム”を“月”に変更します。

⑥”カスタム”を”月”に変更する。カスタム列の式を ”月” を=の後に入力しOKをクリック。

⑦“月”の列が作成された。“7”と“月”を合体させる処理を行う

⑧”日付.2”の隣に”月”列が配置されるようにする

”住所”列をドラッグ&ドロップで列を移動する。

⑨“月”の列はテキストなので、“7”をテキストに変換する。そうすることで結合できる。

⑩“カスタム列”を選択し、編集画面のカスタムを“実施日”となおす。(実施月としても可)

“カスタム列”を選択、編集画面のカスタムを“実施日”にする。

⑪“使用できる例”の“日付.2”をクリックし挿入をクリックし、カスタム列の式に挿入する。“日付.2”の後に“&”をいれ、“月”をクリックし挿入をクリックする。

上記ようになったらOKをクリック

上記のようになる。移動と削除(列の削除を利用)を行う。

移動がしたら、”閉じて読込む”をクリックする

上記のようになります!!完成です!!

お疲れ様です。これで完成です。これであなたも相当実力がつきました。実際にExcelの表を見たら、ちょこちょこと試して見ましょう。そして同じ手順でやる場合は、「もっと楽にできないか?」と考えておきましょう。

くれぐれも出来る人に全て押し付けはやめましょうね。その人がいなくなったら、なにもできないというのは仕事ではかなりやばいですので。

ーネコケンー

【クエリ目次へ】