nekoken2022’s diary

常勤行政保健師歴28年の経験をもとに、保健師向けに役立つ情報を提供するブログです。ぜひご覧ください!

❣️【チャチャっと読後書評】❣️シン・サラリーマンを読んで

真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン 名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法


発売日: 2021年12月07日
著者/編集:サラタメ(著)
出版社:ダイヤモンド社

 


この書籍は、YouTuber のサラタメさんが書いた本です。

今の時代は、転職、副業、もしくは起業で自分のキャリアアップ+収入アップをしていくことが、普通の時代になってきています。そのための必要なことはほとんど網羅されていて、現在働いてる人だけでなくて、これから就職をしようと思っている人も読んでおくと良い本だと思います。

 


特に学生の方は、今のうちに読んでおいて、今からできる準備はしておいた方がいいのだろうと思います。今の世の中、地方公務員になっても、割と5年以内に離職していく若者も結構います。昔だと考えられないことだと思います。

 


ネコケンのように資格を持って地方公務員になる場合は、再就職するための試験は受けなくてはいけませんが、今いる自治体が気に入らなければ、別の自治体に再就職することも可能です。この場合は運が良ければ前歴加算もされる可能性もあります。40代から50代の先輩地方公務員の常勤の方々は現在の時流というものをもっと意識していった方が良いかもしれません。

 


話しがずれました。

現在働いていて副業をしたいと考えている人にとっては必要な情報が全て辞書的に網羅されている点がとても良いです。また、YouTuberの方々が作る書籍というのはとても読みやすい特徴があります。この書籍も本当に読みやすく2時間もあれば読んでしまいます。自分にとって必要なところだけ読むという読み方もできますね。そうするともっと時間が短縮できると思います。

 


また、参考文献もきちんと載せてくれているので、この書籍を通して参考文献を今後読んでみるのも、とても良いと思います。ネコケンも1/3くらいは既に読んでいました。だから有効性は確かだと思います。

 


あとは本当に必要なのは自分で考え動いていくということになるんだと思います。ただ、既に副業も順調な人には少し物足りない本になってると思います。そういった場合は他の書籍を探してみると良いかなと思います。ただ、どちらにしても会社に就職する方の方が今は多いので、この本は若い方々にとってをかなり参考になるかなと思います。

 


この書籍自体は2021年に出版されてますが、2024年の今現在でも通用する本だと思います。ただ、注意すべきは税金関係等の制度面については時代によって少しずつ変化していくので、改めて確認をしていく必要があるとは思います。

 


ネットゲームをする時は、ルールをなんとなく把握していたり、事前に攻略法がわかっていた方が楽に進めますよね。現実社会でも割と知っていると助かるルール等あります。調べない限りわからない事も多いです。この書籍はそんなルールの一部につながると思います。

 

ーネコケンー

[http://


 

:title]