実際に行ったみた京都旅行 酒処伏見のパンとラーメン・平安神宮と東山周辺の旅(2024年4月版)

 

初日は、伏見から開始です!!

 

今回は、運よく桜の開花が京都でも遅れたので、なんと満開に近い形で京都の桜を堪能できました。9時すぎには京都駅についたので荷物をロッカーに預け、まずは京都の伏見に行き、その後平安神宮に行きました。

伏見地域については、以前の旅行計画ブログにまとめてあります。

nekoken2022.hatenablog.com

 

 

今回の旅の行程:37,610歩、歩きました

【行程】

近鉄京都線桃山御陵前駅⇒ミヤコベーカリー(休み)⇒大黒ラーメン 本店⇒ベーグルカフェ ピギー⇒十石船の航路周辺散策⇒寺田屋月桂冠大倉記念館・黄桜資料館周辺散策⇒桃山御陵前駅竹田駅にて地下鉄烏丸線に乗換⇒烏丸御池駅乗換⇒東西線東山駅平安神宮神苑祇園饅頭工場⇒宿チェックイン⇒八坂神社・円山神社⇒二年坂のかさぎ屋⇒三年坂⇒清水寺下⇒京都駅⇒宿

【行った場所】

ミヤコベーカリー

なんと臨時休業でした。皆さんやっぱり事前に調べましょうね。今回は、そんな失敗を3回位しています。

食べてみたかった…

 

大黒ラーメン 本店

あっさり豚骨系ラーメンでした!マイルドな感じですが、しっかりとした豚骨系です。脂ギトギトした感じではないです。そこが良かったです。日常使いにするならこの位がいいかな。

 

ベーグルカフェ ピギー

こちらのベーグルは東京では食べたことのないモチモチ感満載のベーグルでした。たしかプレーンベーグルは180円代だったかと思います。京都のパンは東京に比べて少し安いのに美味しいんですよね。なぜ?といつも思ってしまいます。桜餅ベーグルには桜餅が入っていてビックリしました。これ美味しくて、ついさっきラーメン食べたばっかりなので、持ち帰るはずのプレーンベーグルを食べてしまいました。50代後半の私、やっぱり血糖値スパイク高いと糖質も肝脂肪の原因になってしまいます。この後歩くことで、血糖が上がりすぎないようにしないと...。なので歩きます。ここのベーグルまたたべたいなぁ。

 

十石船の航路周辺散策

今年は、本当に運が良かったです。これも日頃の皆様のおかげです。感謝!!

 

寺田屋月桂冠大倉記念館・黄桜資料館周辺散策

 

そして京都市内へ

本当は毎月10日行われるはずの、平安蚤の市がなんと4月17日に変更されていました。

それを見たかったので平安神宮でしたが、神苑の美しさがとても良かったので救われました。

とてもラッキーでした。このあと30分かけて宿まで歩いていきました。

宿の途中で祇園饅頭工場にいきました。

 

祇園饅頭工場

こちらでは有名な和菓子の「志んこ」を白とニッキを購入。素朴な味がしました😊

ニッキは翌日の朝ごはんにまわしました。

 

 

 

 

荷物をコインロッカーに預けているので東山経由で京都駅までいきました。

途中二年坂に甘味処のかさぎ屋にいきました。

 

かさぎ屋

こちらでは京都ぜんざいをいただきました。小豆の味がとても美味しかった。疲れがとれて京都駅まで歩けました。

その後は四条駅まで地下鉄にのり、歩いて宿にもどりました。

 

いや~、歩きました😅

次回は、下鴨神社上賀茂神社周辺の予定です。

 

 

ーネコケンー