nekoken2022’s diary

常勤行政保健師歴28年の経験をもとに、保健師向けに役立つ情報を提供するブログです。ぜひご覧ください!

スターバックス巡り( 御茶ノ水ソラシティ店、  中野坂上メトロピア店 アトレ信濃町店)

 

今回利用したスターバックス3店舗

今回は、スターバックスの3店舗を利用しました。私はいつもコーヒーしか飲まないため、食事についての感想はありませんが、自分の記録も兼ねて報告します。

現在、都内のスターバックスは20店舗利用しています。今回、新たに3店舗が「マイストアパスポート」に加わりました。もともと、京都旅行中にアプリに「マイストアパスポート」があることに気が付きました。普段アプリを使っていても、じっくり見ないと気づかないものですね。以下はスマホスクリーンショットです。

ここにスタンプが押されていくことで、モチベーションが上がります。

使っている人には当たり前かもしれませんが、なかなか便利なものです。少し残念なのは、すでに行ったスターバックスがアプリ内の地図を見たときに、すぐに利用済みとわかるようになっていないことです。

 

 

スターバックスコーヒー 御茶ノ水ソラシティ店

御茶ノ水駅がリニューアルされてました。

 

ゆったりとしてニコライ堂もみえます。

こちらは平日の金曜日の朝に行ったので、ビジネス関係の方や勉強に来ている方がいらっしゃいました。ただ、お客さんはそれほど多くなく、店内の写真も撮ることができました(もちろん消しゴムマジックで人の姿を消しています)。

この店舗はWi-Fiも電源も完備しているため、比較的利用しやすいです。また、店内にはトイレもあるので、一人でも安心して利用できるタイプのスターバックスでした。おすすめのお店です。

スターバックスコーヒー 中野坂上メトロピア店

 

こちらのスターバックスは、いつも混んでいます。利用するなら平日午前中が良いでしょう。

この日は平日の午後3時過ぎでしたが、店内はすでにいっぱいでした。運よくカウンター席が空いていたので、そちらを利用しました。

カウンター席には電源があり、Wi-Fiも完備されています。しかし、店内が狭く、非常に混雑しているため、あまり落ち着ける場所ではありません。地下鉄丸ノ内線都営大江戸線の連絡通路にあり、人の行き来が非常に多いです。店内はもちろん、外観も人が多くて写真が撮れませんでした。せめてカウンターの目の前だけでも撮影すればよかったです。

運よく座席を確保できたお客さんも作業をしたり、話に熱中しているため、座っている人の回転が悪い印象を受けました。今後、よほどのことがない限り、このお店の利用は避けようと思います。

スターバックスコーヒー アトレ信濃町店

商品をだすカウンターを囲むようなオープンなお店。すぐ横はパン屋さん
カウンター席の下に電源があるタイプ。珍しい?

こちらのお店はアトレ信濃町店内にあります。席数はそれなりにありますが、囲われた感じのお店ではなく、オープンスペースのようになっています。パン屋やおにぎり屋さんがありますが、そこで購入したものを食べることはできません。オープンな感じのスターバックスは多いですが、大体、お店の範囲が明確です。でもここは少しわかりにくいですね。お店の商品を出すカウンターから見えない場所なら、イートインと勘違いして持ち込む人がいそうです。

トイレは2階にあります。一人で利用する場合、荷物やコーヒーを置いて席を確保しようとしても、置き引きが心配でトイレには行けません。ちょっと長居はできないかなという印象です。2人以上のグループなら、作業もしやすいと思います。(もちろんスターバックスでの作業は店内の様子をみながらしましょう!)

外は神宮外苑に近く、お店の外側から緑が見える場所もあり、感じが良いと思います。意外に信濃町は多くの人が利用する駅なのですが、午後や土日は混むのではないでしょうか?Googleの店舗の混雑状況を示すグラフがこのお店では見られないので、正確にはわかりません。ちょっとお茶をするには利用しやすいお店かもしれません。

 

ーネコケンー