生成AIの活用方法について2(保健師、看護師、福祉職のためのExcel講座)

ChatGPTでマクロ作成

【目次】

今回は仕事でExcelのマクロを組もうかと思い、ChatGPT に聞きながら作成しました。これもうまくいったので、一応報告しておきますね。

まずExcelの業務は、「フォルダーからCSV ファイルをExcelのパワークエリで取り込みをし、作成したテーブルを別のシートにコピペをする作業」があります。コピペした先には所定の動きをするExcel関数が組んであります。

今回Excelのマクロを組んだ箇所は「作成したテーブルを別のシートにコピペをするところ」をマクロで組みました。

【ChatGPTとのやり取り】

(ネコケンの質問)

「エクセルのマクロで、データが増減するテーブル1のコピーを別のシートに貼り付けるマクロを教えて!」

です。因みにテーブルとは、テーブル化した表のことです。

【ChatGPTの回答】

マクロは以下のようになります。

文章はこんな感じです。

マクロの翻訳もさせました。

【ネコケンの追加の質問】

テーブルの名称は、どうすればわかるのか?

【ChatGPTの回答】

どの答えでした。

 

この操作を実際の作業しているExcelで、テーブル名をコピペして、シート名を変更すればあっという間にできました。このマクロは汎用性が高いので今後も使うことがありそうです。

ここではExcel上の手順までは作成しませんが、生成AIの利用方法の例としてのせました。

皆さんも生成AIをつかいましょうね!

 

ーネコケンー

【目次】