実際に行ったみた京都旅行 洛北 貴船神社・鞍馬寺編そして経由で一乗寺のラーメン・パン旅(2024年版)



 

 

 

利用したお得な乗車券

今回は表題にあるように叡山電鉄沿いにある地域を旅しました。

お得な乗車券として「地下鉄&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」購入しました。

eizandensha.co.jp

こちらは当日購入しなくても何日か前に購入し、利用する際に改札機に通して開始スタートになります。HPに記載されたルート内であれば自由に利用可能です。いわゆる磁気切符になります。昔の定期券をおもいだしますね。利用可能ルートは非常に使い易い便利な経路です。地下鉄(京阪や近鉄でない)の有人の定期券売り場などで購入になります。京阪電車出町柳駅三条駅までは利用可能。この京阪の三条駅が利用できると地下鉄東西線三条京阪と乗り換えが出来る事で地下鉄烏丸線にも烏丸御池駅で乗り換えられるので使い勝手が飛躍的にまします。

 

今回の順路:観光での歩数は、21,000歩位です。

宿⇒京阪三条駅~出町柳駅⇒乗換⇒叡山電鉄出町柳駅鞍馬駅鞍馬寺~木の根道を通り山越え(60分はみておく事)⇒貴船神社⇒バス(有料:お得切符の範囲外)⇒貴船口駅~一条寺⇒中華そば 高安 ⇒【パン】ぱんのちはれ⇒詩仙堂圓光寺(えんこうじ)⇒一条寺⇒後は、市内で観光以外の所用を烏丸御池駅周辺と京都駅、四条駅等を経て宿へ

 

なお、前回書いたこの地域の計画ブログは以下のリンクから見てね!

nekoken2022.hatenablog.com

グルメ

一乗寺にて

【ラーメン】中華そば 高安 

 

今回は、高安のラーメンは「あっさり豚骨系のラーメン」です。ラーメン自体も美味しいのですが、注目すべきはライスと鳥のから揚げのセットですね。10代~20代の男性には嬉しい仕様です。女性は男性と一緒に来ている方しかいませんでした。

観光で食べ歩きをしている私にはあっさり豚骨の美味しいラーメンはとてもありがたい。京都地域の食べログ100名店は、外れがないのが本当に助かると思いつつ美味しくいただきました。

 

【パン】ぱんのちはれ

バゲット:食事にあう素朴なパン。毎日でも食べられる小麦の味のする素敵なパン。

リュスティックのレーズンパン:水分量の多いリュスティックパン。はちみつ漬けのレーズン入り。しかもたっぷり入ってました。

こちらのパン屋さんで、初めてバゲットのハーフが売っていました。京都に来てバゲットのハーフがあったのは、ここが初めてです。思わず購入しました。また、手頃な大きさのハード系のパンとしてリュスティックのレーズンパンがあり、そちらも購入しました。嬉しくて、つい撮影前にパンを半分食べてしまいました。こちらのパン、美味しいです。このレベルのハード系のパンなら毎日でも食べれそう。

 

その他

スターバックスコーヒー 京阪祇園四条駅店

こちらのスターバックスは、祇園四条駅の地下通路にあります。多くの観光客は地上通路しか利用しないので祇園四条駅の利用をしていないと気づきにくいでしょう。なので、こちらは割と座れる可能性があります。Googleの時間による混雑度など参考にするといいかな。給電はできますが、長時間の作業をするには不向きですね。

ここは、電車を利用する人が時間を潰す場所と捉えるといいかもです。

寺社

鞍馬寺 

当日は、快晴でした。鞍馬寺はとても気持ちの良い気質をもったお寺です。参拝するのは、結構足腰を使います。東京の高尾山を参拝したことある方なら、参拝するメインの道は舗装されていません。なのでハイヒールとかはやめた方がいいです。山越えもスニーカーレベルで十分です。ただし雨が降ったり雪が降った時は山越えはハードルあがります。詳細は、HPを見てもらった方が良いでしょう。
また、行けたら行きたいですね。ただ、私も若くないのできちんと筋力とバランス能力を高めておく必要がありますね。写真は一杯とりましたが、ブログのアップロードできる容量を今月分結構使っていて上記ぐらいにとどめます。

元気なうちに鞍馬寺~木の根道をとおり山越え~貴船神社というのを一度是非やってみることを勧めます。結構神々しい感じします。

貴船神社  

今回、なぜかお宮の写真を撮り忘れていました。それも全て。ちょっと我ながらビックリしました。

貴船神社は、本宮⇒結社⇒奥宮の順に参拝できます。5月のGWに向けて川床が準備されていました。

 

秋はライトアップされる参道。YouTubeでもみることができます。清流の音が聞こえます。足腰が弱っても、こちらは行きたいですね。

 

貴船口駅に向かうバスは割と本数がでていました。歩いて下山はできなくはないですが、時間節約のためバスが便利です。

詩仙堂

非常に美しい庭園があります。一条寺に詩仙堂圓光寺のような美しい、そして失礼な言い方かもしれないが観光客が少なくて、ゆっくり散策ができる庭園があるとはおもいませんでした。リンクのHPにはVRもあります。是非みてみるとよいでしょう。

圓光寺(えんこうじ)

 

詩仙堂ともに、こちらの庭園も美しいです。リンクのHPを是非見てほしいですね。上手に作成されてます。

※庭園みるなら、やっぱり観光客が少ない方がいいです。そんな時期に出会えるといいですね!

 

 

さて、最近の撮影で消しゴムマジックは結構利用しています。意外と便利です。皆さんも利用してみては?

ーネコケンー