京都旅行 11日目 パンと東西本願寺巡り 

 

京都旅行も11日目になりました。事前に予定していた旅行先も大原野神社だけになりました。あっという間といえば、確かに早いですね。10日に来たときはソメイヨシノが満開すぎだったのが、全て新緑になりツツジが咲き始めています。

たった1週間で季節の変化が進んでいきます。

そして今日は11日目ということで、そろそろ健康面にも配慮をしないといけないのではと思い始めています。

なんせ一日4~5つはパンを食べています。しかも調理パンだったりするとカロリーと塩分がちょっと気になります。これからはせめて1日1店舗にしたいと思います。でも難しいかな?

そういいつつ、今日も4つ食べてしまいました。その分、昼食抜き、早めの夕食としました。

 

本日のグルメ

 

まるき製パン所

こちらのパン屋さんは、京都では超有名店ですね。購入しに行った時初めて並びました。といっても回転が良いのですぐ購入できました。値段も安価。全体的にフワフワしたコッペパン(ロールとメニューに記載しているので柔らかいのか)に具が入っています。今回は下記のパンを購入しました。

ウインナードッグ:長めソーセージにカレー風味がかるくするしっとりとしたキャベツが敷き詰められていました。

オムレツロール:オムレツにキャベツのトッピング。

サラダロール:懐かしい味のポテトサラダがと野菜が挟まっていました。まわし食べをしていたのでサラダロールがあると味がリセットされますね。

カレーパン:好みの味のカレーパンです。揚げパンなのに重くならないのはなぜ?確か他のカレーパンでも重くならないと書いた気が京都のカレーパンは重くない。

 

4つ、ペロッと食べてしまいました。ちょっとカロリー考えて昼抜きかな。

スターバックスコーヒー 京都Porta店

不覚にも店の正面の写真をとりわすれました。京都駅のPorta店です。実はこの辺り50メートル以内で、ここを含めて3店舗あります。京都のスタバの店舗数は体感で、新宿くらいあると思いますが、狭い範囲で店舗が集中している印象が強いです。新宿ならちょっと歩いて別の店でというのですが、京都の集中地域なら、すぐそこの別の店といった感じです。この日は11時頃は暑くて今年初めてのアイスコーヒーです。

お寺巡り

本願寺(東と西)

こちらは至れる尽くせりな感じです。金ぴか。親鸞上人が開祖のお寺。基本的には東も西も教義には大きな違いがないようです。

ただし仏具とかお寺の中の配置も東本願寺如来堂が左に配置なら西本願寺が左に配置とか若干の差をつけています。

どうも戦国時代に織田信長側につくか、つかないかで揉めたようです。当時の石山本願寺の影響力は戦国武将にも無視はできない存在だったようです。なんといっても、〇〇は仏敵といえば農民の信徒達を聖戦に参加といった形で動員できますから。これは何かの小説で読んだかな。

それが元で江戸初期に西と東にわかれたようですね。ちなみに私が居住している東京にある築地本願寺西本願寺の流れのようです。

 

東本願寺

西本願寺

 

建物は大きく自由に阿弥陀堂阿弥陀如来が本尊のはず)と御影堂(親鸞聖人をまつっている)います。東本願寺西本願寺ともに存在していますが、左右逆です。ただし両寺院ともに阿弥陀堂は御影堂に比べて小さい。(このあたり面白い。)

寺院にしては拝観料もとらない太っ腹、そして共に割とスッキリする寺院でした。私は、勝手ながら寺社の格というのは神官や僧侶がきちんと修行しているかどうかで神社の加護の力が変わってくると思っています。

特に庭園とかはなかったです。入りやすく一度行くのも良いと思います。

さて、あすは12日目です。天候が崩れる方向の様子。どうなるやら。

 

 

ーネコケンー