nekoken2022’s diary

常勤行政保健師歴28年の経験をもとに、保健師向けに役立つ情報を提供するブログです。ぜひご覧ください!

東京スターバックス巡り(皇居外苑 和田倉噴水公園店・CIRCLES 銀座店店 ・KITTE丸の内店  )

1. この記事を読むメリット
- 紹介するスタバのWiFi・電源の有無・1人で利用した際に気になるトイレの位置が判ります。
2. デメリット
- 商品の紹介は、ほぼしてません。コーヒーしか飲まないので。

 

今回利用したスターバックス3店舗

皇居外苑 和田倉噴水公園店

住所: 東京都千代田区皇居外苑3-1
営業時間: 7:00~21:00
定休日: 不定
無線LAN: STARBUCKS, docomo, Wi2 300

曇り気味ですが、暑い日曜日の12:30頃に訪れました。東銀座でタイ料理を食べた後、腹ごなしに歩きつつ、まだ入ったことのない東京駅大手町近辺のスターバックスに来ました。

【店舗の利用状況】
 ちょうどお昼時に行ったので、割と席は空いていました。約7割くらいの席が埋まっていたので、楽に座ることができました。公園の水場が見えるように、ガラスもとても大きく、奥からでもよく見えます。

特徴は、

HPの備考欄に

和田倉噴水公園は自転車持込み禁止です。※駐輪場/駐車場はございませんので、ご来店の際は公共交通機関をご利用下さい。

「Greener Stores」日本1号店、

皇居外苑 和田倉噴水公園店で体験するサステナビリティ

同店限定の

当店舗はすべてのドリンクについて、トールサイズのみの提供となります。

と記載されていました。こちらでしか飲めない「和三蜜 アーモンドミルク フラペチーノ®︎」と「和三蜜 ムース フォーム アーモンドミルク ラテ」というのもあるようです。

【給電設備】
こちらは給電設備はありません。実際パソコンを使っている人は、皆無でした。観光やデートのついで寄っている感じですね。

【トイレ】
トイレは店内にあります。

(まとめ)

パソコンを持ち込んでゆっくり作業をしている人はいないので、時間帯を選んで行けばゆっくりと気持ち良く過ごせるかもしれません。

CIRCLES 銀座店

東京都 中央区 銀座3-7-6 CIRCLES 銀座

営業時間:07:00~22:30

定休日:不定

無線LAN:STARBUCKS  docomo  Softbank  Wi2 300

【店舗の利用状況】

こちらは銀座エリアにあるスターバックスです。このすぐ近くに他に2店舗あります。12時30分頃に行きましたが、席は結構埋まっています。運よく席を確保できました。1階は、何席か一人かけの席があります、2階は比較的広く過ごしやすい空間でした。トイレとエレベーターの近くに1人掛けの予約スペースがあります。

HPを見てみると 備考欄に「スターバックスのお席の予約はこちらから」リンクがとあります。予約は40分位だったかと思います。

実際、2階の一人席の予約ができます。但し時間が40分程だったと思います。この手の設備は初めてでした。

【給電設備】

 2階の大きなテーブルにありました。結構作業している人達が多かったですね。

【トイレ】

 2階にあります。

(まとめ)

 こちらで作業する場合は、午前中の早い時間に行くべきでしょう。日中になると、なかなか座れないかもしれません。2人だけなら座れるタイミングがあると思います。ただ、作業目的なら競争率の高い場所でなくてもよいかもしれません。



KITTE丸の内店

東京都 千代田区 丸の内2-7-2

営業時間:7:00~22:00

定休日:不定

無線LAN:STARBUCKS  docomo  Softbank  Wi2 300

【店舗の利用状況】

こちらは天気の良い13時すぎに伺いました。天井も高くすごしやすかったです。また、空席がちらほらありました。KITTEの奥の外にあり意外と穴場な印象があります。14時30分位までいましたが、満席になっていませんでした。回転も早いのかもしれません。

【給電設備】

カウンタータイプの席に設置されています。パソコン利用の方はあまりいませんでした。平日はわからないですが、休日には作業しに来る方は少ないかもしれません。

【トイレ】

店内にあります。

(まとめ)

大変落ち着いた雰囲気で、ゆっくりすごすことができました。この周囲もスターバックスは何店舗ありますが、ゆっくりした休日を過ごすにはとてもよい穴場的なお店かもしれません。



 

今回は、以上3店舗です。

東京駅近辺のスターバックスで訪れていないお店はほぼないかもしれません。ただし、アプリでの支払いを開始したのは、約5年前だったのでアプリで支払いしていないお店もあるかもしれません。ちょっと確認しバッジを集めていきたいと思います。

紹介用にまたいってみます。

 

ーネコケンー

こちらもよければ

nekoken2022.hatenablog.com

nekoken2022.hatenablog.com