❣️【チャチャっと読後書評】❣️マイクロソフトCopilotの衝撃を読んで

マイクロソフトCopilotの衝撃を読んで



今回、AIの将来的な変遷を理解したいという動機で、本書を読みました。表題にもある「マイクロソフトCopilotの衝撃」のように、第1章ではマイクロソフトのCopilotが現在どのように展開されているか、そして今後どのように変化していくかについて予想されています。

第2章 「AIによるマーケティングの劇的な進化」では、チャットGPTをはじめとする生成AIの進化と利用について詳述されています。                                            第3章では「生成AIマーケティング革命によるビジネス戦略の再定義」というテーマで話が展開されます。

全体的に見ると、この書籍はYouTubeなどを普段見ない人にとって新鮮で興味深い内容だと思います。また、YouTubeを頻繁に見る私にとっても新しい知識が得られ、非常に有益でした。

いずれにせよ、デジタル技術からは逃れることができないので、積極的に様々なことに挑戦する必要があると実感しています。

デジタル技術を試すことは、ゲーム感覚に近いと思います。楽しみながら始めるのが最も良いアプローチではないでしょうか。ただし、デジタルゲームが苦手で抵抗感を持つ人にとっては、やや困難かもしれません。何もせず傍観していると、AI技術を使える人と使えない人の間で、所得格差や仕事の能力において大きな差が生まれると思います。

マーケティングや人間関係を築きながら仕事を進める際にも、AI技術の活用は避けられません。使えなければ「時間の泥棒」とみなされ、敬遠されるリスクが高いです。全ての職種にこれが当てはまるかどうかはまだ不明ですが、影響は大きいでしょう。

私自身、デジタルに特別な才能があったわけではありません。しかし、少しずつ前進していくうちに、気づけばデジタル技術をより活用できるようになりました。この経験を踏まえ、今後の社会の動きやAIの流れに乗らなければ、自分自身が困難に直面することがよく理解できました。この本は、AIの将来の動向やその予測について読むためのものだと思います。